奏でるひとびと。まちという音楽。 – シズオカオーケストラ –

奏でるひとびと。まちという音楽。

> しずおかのひみつ > ここは絶対に行った方がいい!というポイ…

Himitsu/#003

ここは絶対に行った方がいい!というポイントは?

riyo (ひみつ・女性)

  • 楽しむ
  • 観る
  • 食べる

fujisan
やはりなんといっても”ふじのくに静岡”なので、まずは富士山!
上るのもよいけど、眺める富士山は最高です。

オススメのビューポイントは、”日本平”や世界遺産登録された”三保の松原”。それに由比の”さった峠”あたりが有名。実はショッピングセンター・アピタ静岡店の駐車場なんて穴場も。冬場や、晴れた午前中など、空気が澄んでいる時の富士山は美しい!静岡人でもテンションが上がって写真を撮ってしまうほどです。

新茶の季節のお茶畑も見逃せません。JR東海道線を静岡駅から西へ乗ると、だんだんと茶畑率が高くなっていくのがわかります。本気でお茶摘みをするローカルツアーなんかもあるので、参加してみると面白いかも!

歴史が好きなら、静岡市街にある”浅間神社”も見応えあり。静岡は個人商店がおもしろいので、町の路地を歩くだけでも十分楽しめます!静岡おでんのお店があったり、お茶屋さんに入ると試飲ができたりします。

時期によっては”久能のイチゴ狩り”。さらに、そこからの”久能山東照宮”参拝。日本平からロープウェイで行くのも良いけど、1159段の階段をしっかり自分の足で踏みしめて登れば、国宝の家康の時計を見た感動は一入です!結構ハードで燃えます!

美味しいもの繋がりで言うと、由比で桜えびも人気。ひみつ結社のメンバーによると、おすすめはJR由比駅前”あおぞら”のかき揚げらしい。(お菓子屋さんと間続きになっている食堂。)井筒屋の蕎麦とかき揚げのセットも。ここは蕎麦おいしい!とのこと。有名なのは”浜のかき揚げ屋”。沖漬け丼を最初は丼で、半分食べたら出汁がポットに入ってるので出汁茶漬けで〆るというハイレベルな楽しみ方も。

漁港で有名どころと言えば、焼津もあります。小川港にある食堂は観光客でも入りやすい雰囲気。ボリューム満点の海鮮丼が食べられます。

ちょっと変わった所では国内唯一のガンプラ製造拠点、バンダイホビーセンターも密かなブーム。チャンスがあればぜひ見学してみてほしいです!

この質問については随時更新していくので、たまに覗いてみてくださいね☆


Writer : izumiizumi

Posted at :

> しずおかのひみつ > ここは絶対に行った方がいい!というポイ…