奏でるひとびと。まちという音楽。 – シズオカオーケストラ –

奏でるひとびと。まちという音楽。

> しずおかのひみつ > おでん街に行きたいけど、イチゲンさんは…

Himitsu/#004

おでん街に行きたいけど、イチゲンさんはお断りですか?

what's (ひみつ・男性)

  • 食べる

nedoco_machi2

おでん「街」というほど大々的ではないけど、赤提灯の路地が懐かしさ満点。
一見、気軽に入るのはハードルが高いかも。どこのお店も小さいカウンターに馴染みの常連さんがいます。7人くらいが上限。でも、お店のおばちゃんおじちゃんは、気はいい人々だし、席が近いのでたまたま隣り合ったお客さんとも仲良くなれたりします。積極的にコミュニケーション取るつもりで行けばきっと優しくしてくれます。一人で静かには飲めません。ディープな静岡をご堪能あれ。

以下、おまけ情報。
↓↓↓

・静岡割り(緑茶割)を頼むべし!
・おでん街以外にも、”大やきいも”や”おがわ”などは雰囲気とともに楽しめる!
・”ききょう”の『ききょう焼き』がオススメ。店主の節子さんもいろいろお話してくださる。
・”三河屋”は電話して予約しておいた方が良い。来店時間を店から指定があるので、それにあわせるのがみそ。他の店はうろちょろしてると招き入れてくれたりする。
・名漫画「孤独のグルメ」でも取り上げられてます。
・静岡駅の南口すぐの所に90代のおばあちゃんが深夜1時から始めるおでん屋さんがある。ぜひ。


Writer : izumiizumi

Posted at :

> しずおかのひみつ > おでん街に行きたいけど、イチゲンさんは…