きょうの演劇のディレクターを引き継ぎました。

人生なにがあるかわからないもので、バトン(重み・・・!)を受け取りました。

きょうの演劇は、夏希さんが生み出してくれた、誰でも参加できるアートプロジェクト。昨年度、夏希さん・柚木さんとともに静岡のまちを見つめた時間はとても貴重な経験だったし、その夏希さんや静岡の人たちが書いた戯曲を通じて出会いなおす日常はとても愛おしく、豊かでした。

この愛おしいプロジェクトをたくさんの静岡のみなさんに手渡したいな。そうそう主役は、ここで暮らすみなさんなのです。

実は、この春からは街角で「しずおかのひみつ交換所」の屋台をひきながらおみやげ売ってる自分の姿を想像していたのですが、まったく違うことになりました(笑)。

・・・いや、違わないかも。

何気ない日常や”誰かにとっての普通”の中に在るおもしろさに気づくこと。まちの何かを変えるのではなく、そこにいる自分の視点をちょっとだけ変えてみること。自分も他人もまちも大切に思えること。そこに繋がるささやかな仕掛けを、これからも企み続けていきたいと思います。仲間と一緒に。(シズオカオーケストラからは菅沼新太と伊藤允彦も制作として参加します)

改めて、このプロジェクトを静岡で立ち上げてくださった石神夏希さんに心から感謝いたします。

#きょうの演劇 #ひみつのあそび #まちは劇場

アーカイブ

タグ