うまれかわって はじまった 静岡市歴史博物館。

静岡市歴史博物館グランドオープンイベント「はじまりの日」。シズオカオーケストラは、妄想まちあるきと、しずおかのひみつ交換所で参加させていただきました。企画はもちろん、美味しいものもたくさん食べてジェンガ対決も満喫して、なんとも楽しい週末!

妄想まちあるき

博物館建設中に発掘された道の遺構から出発し、まちの中にある道の角度やかたちを辿りながら戦国時代を妄想してきました。1番盛り上がったのは新中町ビルにある石垣があった場所を示すマーカー!(私たちも今回初めてその存在を知り大興奮・・・)説明書きなどもないので妄想力が試されるシーン。小雨の中ご参加くださったみなさん、おつかれさまでした。 平尾 正志さん、素敵な写真ありがとうございます!

しずおかのひみつ交換所

今回で通算200個目の「ひみつ」をお預かりすることができました。わーい!お立ち寄りくださったみなさんに感謝。どのひみつも最高。歴史好きキッズや県外から旅行中の方も多く、ちょっとした観光案内のようなこともできて嬉しかったです。

うまれかわりの文化祭

お休み処には、博物館の前にあった青葉小学校舎の解体直前に企画したメモリアルイベント「うまれかわりの文化祭」で描かれた作品も展示していただき感涙。

うまれかわって
はじまった
静岡市歴史博物館。
私たちも一緒に楽しんでいくぞー!

アーカイブ

タグ