第23回ヒトトナリ酒場 〜ホテルクエスト社長「竹内 佑騎」”What’s メディシェフ”の夜〜

世の中には様々な想いで働いている、様々な人がいます。ヒトトナリ酒場は、そんな静岡にゆかりのある「面白い働き方をしてる人」「なんだか魅力的な人」をゲストとしてお呼びして、美味しいお酒を片手にひとつのテーブルを囲む場です。

その場に行くだけで、一度話してみたかったあの人や、覗いてみたかったあの世界と出会えます。その出会いは、きっとあなたの視界を少しだけ広げてくれるでしょう。

為人を知り、人と隣り合って語らう。ヒトトナリ酒場では、今夜もワクワクする出会いが生まれています。


今回はヒトトナリ酒場の料理担当山田瑞己が慕う静岡の雄、竹内 佑騎(たけうち ゆうき)さんをお呼びしました。

ホテルクエスト清水といえば、静岡の方なら一度は聞いた事があるはずです。
そのホテルクエスト清水の若き社長が今回のゲストです。

有名大学を卒業後、大手銀行員を経て家業の宿泊業を継ぎ、代表取締役に就任。
宿泊業のみならず、そこから広がる様々な事業を武器に地域のこれからを考え、社会課題に挑んでいます。

そんな竹内さんから今日もメッセージが届いています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「これから求められるおもてなしって何だろう」

そんな思いをもったきっかけは、2010年にホテルクエスト清水で行った、糖尿病患者さんとのお食事会でした。

食事制限のある方が、制限なく美味しいものを食べられた時の、涙を流して喜ばれた笑顔を、私は今でも忘れられません。
ホテルの仕事をしていて、喜ばれたことはあっても、「涙を流された」ことは、私には一度もありませんでした。

食を通じておもてなしを提供する私たちにとって、その価値は「美味しいものをつくること」そう信じてきました。
けれど、食はまさに人のからだやこころをつくる源。
私たちが「召し上がる方の体調や健康まで真剣に考えて」提供する責任があることに、恥ずかしながらその時まで、気づかなかったのです。

「美味なるものは体に悪い」今では定説のようにもなりました。
けれど、それが当たり前ではいけないと思うのです。
食を提供する私たちこそが、もっと真剣に向き合わなければいけないと、思うのです。

私たちは、医療・栄養・調理それぞれの専門家とタッグを組み、「メディカル」の知識をもった「シェフ」の育成に取り組んできました。
食べる方のからだのことを真剣に考えて、おいしい喜びをつくりだすメディシェフ。
このメディシェフが特別な人のことではなく、誰もがメディシェフになれると信じています。

健康な方も、食事制限のある方も、皆で囲む楽しい食卓を。
それが、私たちの目指すこれからの食の在り方なのです。

これからのおもてなしを、これからの食卓を、ちょっとだけ考える夜になったら幸いです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「食べること」は身体をつくり、生きていく為の一番の根幹です。
一方で「食べること」は、もっとも身近なエンターテイメントの一つであると言えます。

「食べること」を楽しみ、それが健康につながり、健やかな地域社会をつくる。
そんな、循環が生まれればとても素敵な事でしょう。

さて今宵は、ホテルクエスト社長「竹内 佑騎」”What’s メディシェフ”の夜。
メディシェフに興味のある方、おもてなしに関心のある方、ぜひご参加ください。


ゲスト:竹内 佑騎(たけうち ゆうき)

株式会社竹屋旅館 代表取締役
一般社団法人日本医食促進協会 代表理事

1982年静岡市生まれ。株式会社竹屋旅館の4代目であるとともに、健康食人材「メデ
ィシェフ」を育成する事業のため(一社)日本医食促進協会を設立、ヘルスケア事業
に参入している。MBAベンチャーゼミでの学びも活かし、社会課題解決のための挑
戦を続ける。
近年はヘルスケアビジネスにおける実績から、静岡県内外においても大学や研究会等
での講師を務め、関係事業者や経営者とのネットワークを構築、今後も様々な事業者
との連携や経営拡大を行っていく。

1982年 静岡市生まれ
2001年 静岡県立清水東高等学校卒
2005年 大阪大学経済学部卒
2005年 ㈱東京三菱銀行(現三菱東京UFJ銀行)入行
2007年 ㈱竹屋旅館 入社
2012年 早稲田大学大学院経営管理研究科(MBA)卒
2015年 ㈱竹屋旅館 代表取締役
2017年 (一社)日本医食促進協会 代表理事


ーINFORMATIONー
ヒトトナリ酒場 第二十三回
【日時】2018年6月30日(土)18:30~
【場所】Ideale x Will at Botanica(静岡市葵区研屋町25 金座ボタニカビル 2階)
【参加費】2,000円(2ドリンク+軽食付き)
* アルコール、ソフトドリンク、どちらもお選び頂けます。
* 追加オーダーはキャッシュオンでご注文下さい。

アーカイブ

タグ