うまれかわりの文化祭(ムービー・パンフ)

青葉小学校舎、ラストデイに寄せて

終わる。そして始まる。
形を変えて継がれていく、その場所の DNA。
まちの子どもが減って閉校を迎えたあの日から11年。
校舎がなくなるその前に
もう一度「学校」としての1日を。
まちの真ん中で起こる「代謝」の瞬間に立ち会い
そこに集った人々から
新しい何かが生まれる1日を。

「うまれかわりの文化祭」無事終了しました。ご来場いただいた皆さま、誠にありがとうございました!

当日は天候にも恵まれ、予想をはるかに超えた大勢の方が集ってくださいました。思い出を落書きしたり、懐かしい給食を味わったり、同窓会をしたり、音楽を聴いたり歌ったり、プールでお酒を飲んだり、過去と未来に思いを馳せたり。たくさんの笑顔とともに、大切な校舎の最後を見届けることができたこと、本当に嬉しく思っています。

共有した時間、交わされた言葉、感じた思い、それらはみんなこの地の栄養となり、次のステージである歴史文化施設にも受け継がれていくことでしょう。終わりじゃなくて、始まり。このイベントを通じて、少しでもそんなことを感じていただけたなら嬉しいです。

集まってくださった皆さん、ご協賛・ご寄付をくださった地域の皆さん、運営を支えてくれた仲間たち、そして全てのきっかけとなった青葉小学校に感謝いたします。また、この場所でお会いしましょう!

当日の様子をムービーでご覧ください!

[ 当日パンフレット ]

アーカイブ

タグ