第14回ヒトトナリ酒場 〜「まちづくりとマーケティング」の夜〜

世の中には様々な想いで働いている、様々な人がいます。ヒトトナリ酒場は、そんな静岡にゆかりのある「面白い働き方をしてる人」「なんだか魅力的な人」をゲストとしてお呼びして、美味しいお酒を片手にひとつのテーブルを囲む場です。

その場に行くだけで、一度話してみたかったあの人や、覗いてみたかったあの世界と出会えます。その出会いは、きっとあなたの視界を少しだけ広げてくれるでしょう。

為人を知り、人と隣り合って語らう。ヒトトナリ酒場では、今夜もワクワクする出会いが生まれています。


第十四回目のゲストは、今、浜松を中心に静岡を騒がせているあの方・・・!話題の大型シェアハウス「365BASE」をプロデュース・運営している株式会社スズヒロ代表、古橋啓稔さんです。

ぼくがこれまで様々な活動を続けてきた中で感じた地域活性化のポイントは、「人」と「場所」です。場所、土地、建物に新たな価値を吹き込み、そこへ集う人たちが、さらに新しい価値を創造する。そんな循環の起点を作ることが、地域を盛り上げるうえで、一番のインパクトを持つのだと思います。

古橋さんは「場所」に新しい価値を与え、そこを起点に「人」を繋げ、新しいビジネスに次々に挑戦する起業家。どんなお話が聞けるか、楽しみです。ご本人からのメッセージはこちら。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『人と違うことをする』
この言葉に共感が持てる人は是非お越しください。

そして自分で事業をしてみたいとか起業を考えている方、是非。

『365LIFE』という不動産メディアを静岡で運営してみたい方も是非!

申し遅れました、今回のヒトトナリ酒場のゲストを務めさせて頂きます、古橋 啓稔と申します。

僕は今、浜松で『365BASE』というシェア住居複合施設をやっています。
分かりやすく言えばシェアハウスの進化版みたいなものです。

もうひとつはリアルローカルメディア『365LIFE』 というサイトを運営しています。
新しい切り口でおしゃれで面白い不動産を紹介するサイトから始まり、建築事業者さんを紹介するポータルサイトも始めてみました。
浜松では人気のサイトなんですよ。

僕がここ数年で企画してきたことはすべて『人と違うことをする』ということでした。

もちろんビジネスなのでなの根拠もなしに違うことをすると失敗します。
でも成功するかどうかはやってみないと分かりません。
始めるのには勇気が必要なんです。

「これからはグローバル社会だ。」と言われる昨今、僕はグローバルではなくローカルで勝負しています。
グローバルに向かっているのにどうやってローカルで勝負するのか、それを考えた時に僕は「2つしかない」と思いました

ひとつ目は『地元の良いものを外に発信する。』

ふたつ目は『地元に無い良いものを持ってくる。』のどちらかかなと。

欲張ってもうひとつあるとすれば『地元に無い良いものを作って外に発信する。』ということ。

今回はマーケティング視点を取り入れながら街づくりにどのように関わっていくかをテーマに皆さんと語り合いたいと思います。

お時間に都合がつく方は是非お越しください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「人」が輝く為には輝く為の「場所」が必要だと、ぼくは思っています。地域にそんな「場所」を作り出す、それは不動産・建築の仕事が中心にならないと根本解決には至らないだろう、とも。そんな意味で、ぼくはこれからの世の中に新しい不動産業のしくみが必要不可欠であると感じています。

さて、今宵は「まちづくりとマーケティング」の夜。
まちづくりに対する新たな視点を得られる、またとないチャンスになりそうです。起業、不動産、建築、リノベーション、まちづくり、そんな言葉にシンパシーを感じる方は、ぜひ足をお運びください。


ゲスト:古橋 啓稔

静岡県浜松市出身
大学卒業後 株式会社ファーストリテイリングに入社
店長、商品企画の仕事を経て、不動産業へ転職
2015年独立。

アウトドア好きの秘密基地『365BASE』運営
https://365life-realestate.com/sharelife/detail/9

不動産セレクトショップ『365LIFE realestate select shop』
https://365life-realestate.com

オシャレでかっこいい建築事業者ポータルサイト『365LIFE design studio』
https://365life-designstudio.com


ーINFORMATIONー
ヒトトナリ酒場 第十四回
【日時】2016年11月19日(土)18:30~
【場所】Ideale x Will at Botanica(静岡市葵区研屋町25 金座ボタニカビル 2階)
【参加費】2,000円(2ドリンク+軽食付き)
* アルコール、ソフトドリンク、どちらもお選び頂けます。
* 追加オーダーはキャッシュオンでご注文下さい。

アーカイブ

タグ