第15回ヒトトナリ酒場 〜「デザインとアートの狭間」の夜〜

世の中には様々な想いで働いている、様々な人がいます。ヒトトナリ酒場は、そんな静岡にゆかりのある「面白い働き方をしてる人」「なんだか魅力的な人」をゲストとしてお呼びして、美味しいお酒を片手にひとつのテーブルを囲む場です。

その場に行くだけで、一度話してみたかったあの人や、覗いてみたかったあの世界と出会えます。その出会いは、きっとあなたの視界を少しだけ広げてくれるでしょう。

為人を知り、人と隣り合って語らう。ヒトトナリ酒場では、今夜もワクワクする出会いが生まれています。


第十五回目のゲストは、有限会社ナカノデザインの代表の ナカノ ヤスヒロ さんです。
実はこの方、このヒトトナリ酒場の舞台となっているボタニカの4階に事務所を構えていらっしゃいます。

映像製作の会社を経営し、同時にアーティストとしての活動をしているナカノさん。
物腰柔らかい気の良いお兄さんで、私自身いつもアドバイスや励ましをいただいてる人生の先輩の一人です。

デザインとアート、その違いについてはまちづくりの分野でも良く語られるテーマですが、そこには「心の置き方」に大きな隔たりがあるとナカノさんは言います。

似て非なる二つの価値観を仕事として昇華しているナカノさんですが、これまで努力と苦労の連続だったそうです。
そんなナカノさんから本日もメッセージが届いています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは、はじめまして。
有限会社ナカノデザインのナカノと申します。

私は現在、映像制作、PR企画立案、現代アート、制作会社経営をしています。
仕事のエリアは主に東京ですが、静岡市、沼津市など広範囲に渡って活動させて頂いてます。

「クリエイター」であり、「アーティスト」であり、そして「経営者」でもある。
そんな立場であるから広い視野と多様な視点を持っていると言えます。

当日は、海外での作品展示など広範囲な行動がもたらす特殊な経験、
「創作」と「経営」この相反するものを同時に内包する事の難しさ、
綺麗事では決して解決できない、クリエイティブをお金に変える経済的な視点、
映像制作の現場の話など、多岐にわたるお話ができたらと思っています。
(かなり飛んだ話ですが、映像技術をベースにしたUFO映像の真偽の解明などもできたら面白いかなと思っています)

ご興味のある方は是非ご参加ください。
来て頂いた方々と様々な意見交換をさせて頂ければと思っております。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

生活を成立させるための仕事の在り方と社会課題解決のための仕事の在り方、私自身もそのギャップの中でもがいています。

デザイナー、アーティスト、そして経営者。
3つの顔を持つナカノさんとの出会いは働き方の過渡期である現代の私たちにとって大きなヒントになるのではないかと思っています。

さて、今宵は「デザインとアートの狭間」の夜。
人は相反する価値観の間をゆらゆら揺れながら前に進みます。価値観の大変革が起こっている現代日本。
自分の在り方や働き方、そんな事に思いを馳せながら杯を交わすのも悪くはないのではないでしょうか。
ご来店お待ちしております。


ゲスト:ナカノ ヤスヒロ

ポストプロダクション、プロダクションを経て現在、制作会社経営。
TVアニメ、CM、劇場予告、PV等映像制作全般を手掛け、
企画、演出、編集、3DCG制作のすべてを担当。
フリーランス時代に「ゴッドファーザー」デジタルリマスター版劇場予告編を制作。コッポラ監督に直接クオリティーの評価を得るなど貴重な経験をする。
その後ウォルト・ディズニー ジャパンと業務契約。様々なCM、PV等制作。
TVアニメは「トランスフォーマー アドベンチャー」でエンディングを演出、制作。現在、世界的な映像配信となっている。
映像以外では、某外資系飲料メーカーのクリエイティブディレクターを務めるなど、最新技術を駆使した様々な効果的なPR方法を立案、制作している。
さらに、現代アーティストとしても活動中。シンガポール日本大使館をはじめ海外での展示を経験。技術を元に固定観念にとらわれない、人に驚きや関心、感動を伝える包括的な活動を継続中。

有限会社ナカノデザイン
nakanodesign.net 


ーINFORMATIONー
ヒトトナリ酒場 第十五回
【日時】2017年1月28日(土)18:30~
【場所】Ideale x Will at Botanica(静岡市葵区研屋町25 金座ボタニカビル 2階)
【参加費】2,000円(2ドリンク+軽食付き)
* アルコール、ソフトドリンク、どちらもお選び頂けます。
* 追加オーダーはキャッシュオンでご注文下さい。

アーカイブ

タグ