第16回ヒトトナリ酒場 〜「子育て、今できること」の夜〜

世の中には様々な想いで働いている、様々な人がいます。ヒトトナリ酒場は、そんな静岡にゆかりのある「面白い働き方をしてる人」「なんだか魅力的な人」をゲストとしてお呼びして、美味しいお酒を片手にひとつのテーブルを囲む場です。

その場に行くだけで、一度話してみたかったあの人や、覗いてみたかったあの世界と出会えます。その出会いは、きっとあなたの視界を少しだけ広げてくれるでしょう。

為人を知り、人と隣り合って語らう。ヒトトナリ酒場では、今夜もワクワクする出会いが生まれています。


第十六回目のゲストは、静岡の若き教育家 岡山 晃一郎 さんです。
彼に初めて会ったのは2年以上前、このヒトトナリ酒場にも出ていただいた農業界のホープ早川雅貴さんの畑ででした。
その時に聞いた「教師になり、教育の世界を変えたい。」という岡山さんの言葉には力がありました。

私事ですが、今年の春には子どもが生まれます。
子どもが生まれてくること、それは奇跡としか言いようがありません。
彼らの持つ力には無限の可能性があります。
その可能性を花ひらかせるためには教育の力が必要不可欠でしょう。
そしてその根本は子どもを信じること、愛することなのではないかと、私は思います。

こどもの発達について、子育てをするときの心のあり方、そんなテーマの最先端事情について語れる人は日本にそんなに多くはいないと岡山さんは言います。

さて、そんな岡山さんから本日もメッセージが届いています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「日本の教育をより良くする」
そのために活動を続けています。

はじめまして、岡山晃一郎と申します。

現在まで、日本では経験に基づく教育、子育てがなされてきました。
そこには父、母、祖父母、近所の方など様々な人の愛があり成り立ってきました。

しかし、一方で、

「子どものどこをどう褒めたらいいの?」

「つい子どもの行動についイライラしてしまう。」

「全然〇〇ができるようにならなくて心配…。」

「うちの子ちょっと変わってるかも??」

など、子育ての悩みをもつ親御さんも多くいることは事実です。

なぜなら、子育てについて知ることのできる場所は、今の日本には多くは無いからです。
さらに、子どもの発達について話すことのできる専門家にはなかなか会うことができません。

今回のヒトトナリ酒場では、そんな現状を変えていくアイデアをお話ししたいと思います。

すべての人が子どもへの愛を持っています。
その愛をもっと深め、子どもたちを救っていきませんか。
多くの研究に基づいた「できるだけ正しい知識・方法」を知り、愛情をもってそれらを実践することは、子どもの成長を助けます。

「今、できること。」

一緒に考えませんか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

学生時代に4年間塾講師をやっていました。
その時に色々な子どもを預からせて頂いたことを今でも思い出します。
その経験の中での教訓は「目の前の子どもの力を信じることの大切さ。」でした。
「絶対にこの子には力がある。」そう信じてコミュニケーションをしていくと段々と彼らが変わっていったのが印象的でした。
その逆もしかり、少しでも「ダメかな、、。」と思って接した子どもはなかなか力を発揮できなかったように思えます。
「人の心の力は大きい。」と、感じた私の原体験かもしれません。

さて、今宵は「子育て、今できること」の夜。
社会を生きていく中で人に何かを教えていくことや、成長を促したり、見守ったりすることは誰しも経験することでしょう。
「教育」というコミュニケーションについて、意見交換をしてみませんか。
ご来店お待ちしております。


ゲスト:岡山 晃一郎 (おかやま こういちろう)

こころの発達アテンダント認定講師
静岡市公立小学校勤務
大学生時代、家庭教師や学校ボランティアでの経験から「発達障がいのある子どもへの理解を広げたい」と強く願い、教育サークルを設立。
イベントや勉強会・講演等を主催。
2016年にはアメリカの幼稚園、公立小学校、中学校、少年院、特別支援学校等13ヶ所を視察。
日本とアメリカとの教育環境の違いに愕然とし「日本教育をより良くする」ことを目的に活動を続けている。

岡山晃一郎 プロフィール
http://home-education-consultant.com/koichiro-okayama/

岡山晃一郎 FBページ
https://www.facebook.com/kouichirou.okayama

心の発達アテンダント認定講師HP
http://attendant.kodomolove.org/teacher/424-2016-11-17-07-57-04.html


ーINFORMATIONー
ヒトトナリ酒場 第十六回
【日時】2017年3月18日(土)18:30~
【場所】Ideale x Will at Botanica(静岡市葵区研屋町25 金座ボタニカビル 2階)
【参加費】2,000円(2ドリンク+軽食付き)
* アルコール、ソフトドリンク、どちらもお選び頂けます。
* 追加オーダーはキャッシュオンでご注文下さい。

アーカイブ

タグ