第20回ヒトトナリ酒場 〜働き方ニューエイジ「竹村 織音」”ヒト・シゴト・バ”の夜 〜

世の中には様々な想いで働いている、様々な人がいます。ヒトトナリ酒場は、そんな静岡にゆかりのある「面白い働き方をしてる人」「なんだか魅力的な人」をゲストとしてお呼びして、美味しいお酒を片手にひとつのテーブルを囲む場です。

その場に行くだけで、一度話してみたかったあの人や、覗いてみたかったあの世界と出会えます。その出会いは、きっとあなたの視界を少しだけ広げてくれるでしょう。

為人を知り、人と隣り合って語らう。ヒトトナリ酒場では、今夜もワクワクする出会いが生まれています。


今回のゲストは竹村 織音(たけむら おりおん)さん
名前の響きが印象的な彼。私が初めて出会ったのは4年前でした。

何か「新しいもの」を探しているという印象で、霧の中をもがいているようにも見えました。
当時、私も同じような境遇で、様々な方向性を模索していたことを思い出します。

そんな彼と再開したのが昨年の夏、清水のリノベーションスクール会場。
これから何かを興そうという決心と闘志を持った男がそこにはいました。

彼は今、新しい仕事を得て、新しい働き方を開発しながら、新しい場所を創ろうとしています。

「バ(場)」と「ヒト(人))」はまちの活性化には欠かせない要素です。
「ヒト」が「バ」をつくり、「バ」が「ヒト」を育てます。そこには新しい「シゴト」が生まれ、「シゴト」が経済を生み、経済がまちを興すのだと私は思っています。

新しいサラリーマンの働き方を静岡で実践し、新しい場所を創ろうとしている竹村さん。
そんな竹村さんから今日もメッセージが届いています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「もっと自由な働き方で、未来をつくりたい」
僕は、こんな言葉を体現していきたいです。

皆さんはじめまして、竹村織音と申します。

僕は2年前までは、本当にただのサラリーマンでした。
でもいまは、ちょっと違うサラリーマンになりました。

どんなサラリーマンかというとこんなサラリーマンです。

・職業は、Webディレクター兼、システムエンジニア
・仕事場は、コワーキングスペース
・仕事服は、私服
・仕事道具は、MacとiPhone
・打ち合わせは、Skype、Slack
・週1~2は、東京出張
・自宅勤務可
・コアタイムは10:00-19:00 フレックスタイム制
・副業OK
・週1で、空き家の解体作業・DIY

インターネットの普及により、いろいろな働き方ができるようになってきました。
同時に、大企業に就職することが安定といえる時代でもなくなりました。

新卒で入った会社で、5年間ひたすら目の前の業務をこなして働いた僕は一つの思いに辿り着きました。

「もっと自由に、もっと新しいライフスタイルを見つけたい」

僕はこの思いを胸に、約2年前に立ち上がりました。
今では自分の求める自由なワークスタイルを体現しながら、焼津駅前商店街の空き物件にクリエイター向けコワーキングスペースをつくる「Homebase YAIZU」プロジェクトを発足し、まちの未来をつくる活動もしています。

今回参加させて頂くヒトトナリ酒場では、ただの平凡だったサラリーマンが、どのような紆余曲折を経て、「ちょっと違うサラリーマン」になったのか。
直近の2年間の出来事を振り返りながら、僕たちのすすめている「Homebase YAIZU」の活動についてもご紹介させて頂ければと思っております。

新しい働き方、新しいライフスタイルを探している方や、クリエイターさん、まちづくりに興味がある方々と一緒にHomebase YAIZUの未来を考えたいです!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

経済の首都圏へ一極集中が叫ばれる昨今、人口流出は地方都市の課題として我々に重く乗しかかります。
そんな状況で新しい仕事のあり方・暮らし方が注目を浴びているのも事実です。
従来と同じように仕事をしていては、同じように暮らしていては、これからの世の中を生きてはいけないのかもしれません。

さて今宵は、働き方ニューエイジ「竹村 織音」”ヒト・シゴト・バ”の夜。
これからの働き方・暮らし方を考えるヒントになる、そんな夜になること請け合いです。

Homebase YAIZUに興味のある方、新しい働き方に興味のある方、是非足を向けてみてはいかがでしょうか?
皆さんのご参加お待ちしています。


ゲスト:竹村 織音(たけむら おりおん)

長野県出身 30歳

株式会社ナイン〈デジタルでふるさとをワクワク〉
Webディレクター

2011 静岡大学情報学部卒業後、県内のシステム会社に5年間勤務。
2016 自由な働き方を求め、仕事の傍らデジタルハリウッドスタジオ静岡に入校、半年間Webを学ぶ
2017 株式会社ナインに就職、東京と静岡の2拠点でWebの仕事を中心に行いながら、地域活性化事業に取り組み、焼津駅前商店街の空き物件にクリエイター向けコワーキングスペースをつくる「Homebase YAIZU」プロジェクトを発足。
築80年の物件を自分達で解体、DIYして商店街に新しいオープンスペースを構築中(2018.2 オープン予定)。
   
株式会社ナイン http://nine.sc/

Homebase YAIZUについて http://nine.sc/info/342
Homebase YAIZU Facebookページ https://www.facebook.com/homebaseyaizu/


ーINFORMATIONー
ヒトトナリ酒場 第二十回
【日時】2018年2月24日(土)18:30~
【場所】Ideale x Will at Botanica(静岡市葵区研屋町25 金座ボタニカビル 2階)
【参加費】2,000円(2ドリンク+軽食付き)
* アルコール、ソフトドリンク、どちらもお選び頂けます。
* 追加オーダーはキャッシュオンでご注文下さい。

アーカイブ

タグ