「駿府九十六ヶ町の日」制定記念!妄想まちあるき2018×町名碑クリーンアップ大作戦

徳川家康公が駿府城を築き、その周りに整えた城下町。町人の職業(呉服屋さんは呉服町・両替商は両替町など)に応じて住み分けをさせた、そのエリアの総称が駿府九十六ヶ町。静岡のまちには、400年以上の時を経て今もなお当時の「町名」がたくさん残っています。紺屋町・呉服町・両替町・七間町・研屋町・・・ほら皆さんもご存じの町名ばかり。

そんな見慣れた町名の由来を学んだり400年前の情景を”妄想”しながらまちを巡り、町名碑(町名が刻まれた記念碑)に遭遇したら当時の暮らしをイメージしたポージングで記念撮影、最後は老舗でカンパイする、ゆるめの歴史系イベント『妄想まちあるき』。この度「駿府九十六ヶ町の日」制定記念として、特別編の開催が決定しました!

何が特別かと言いますと。
いつもの妄想まちあるきは、こう。
——
町名の由来を学びつつ

妄想しながら歩いて

町名碑とともに記念撮影

カンパイ
——

そして今度の特別編は、こう。
――
町名の由来を学びつつ

妄想しながら歩いて

町名碑とともに記念撮影

\\ 磨く! //

カンパイ
――

なんと翌日の「駿府九十六ヶ町の日」に向けて全町名碑をジャック。この際ピカピカにしてしまおうという、クリーンアップ大作戦。駿府ウエイブさんによる解説でまちの歴史に触れながら、妄想し、ひたすらに磨くという、なんとも特殊なイベントに仕上がっておりますが、これだけは自信を持って言えます。「お掃除の後のビールは美味しいに決まってる」と・・・!

2018年度現在、まちにはなんと32基の町名碑が点在。皆さんのお力が必要です。終了後は駿府城公園の「おでんやおばちゃん」に集合してカンパイ!続きはぜひお気に入りのお店で。たくさんのご参加を、心よりお待ちしております。


INFORMATION

●日時:2018年9月15日(土)15:00〜17:00頃

●はじめの集合場所:静岡市文化・クリエイティブ産業振興センター(CCC)2階ホール

●さいごの解散場所:駿府城公園「おでんやおばちゃん

●参加費:1,000円(カンパイドリンク・おでん付き)

●当日のタイムテーブル
14:30 受付
15:00 開始・オープニング講座「駿府九十六ヶ町
15:20 オリエンテーション
15:30 出発(6人グループで回っていただく予定です)
★妄想まちあるき&町名碑清掃
16:45〜終了チームから随時集合&カンパイ
17:00 みんなで記念撮影・解散
その後 続きはお気に入りのお店でどうぞ♡

●スタッフ
[オープニング講座講師]石川たか子さん
[妄想まちあるきナビゲーター]駿府ウエイブの皆さん
[町名碑清掃リーダー]greenbird静岡チームの皆さん
[タイムキーパー]シズオカオーケストラスタッフ

●定員
40名程度(MAX96名)

●申込み
info@shizuoka-orchestra.com宛てにメール
FBイベントページにて参加表明
※お一人様や、お子様連れ、お酒を飲めない方のご参加も、大歓迎です!

●注意事項
・グループ分けは、当日決めさせていただきます。
・ご希望のエリアにお応えできない場合がございますのでご了承ください。
・清掃用具をお持ちの方はご持参ください。(たわし・ゴミ袋・軍手など)
・歩きやすく、汚れても良い服装でご参加ください。
・イベントの様子は、撮影しWEBサイト等での公開を予定しています。
・小雨決行。

アーカイブ

タグ