gd静岡vol.6-10を振り返ってみた。

2010年12月に始まった静岡を肴に語らう飲み会「グリーンドリンクス静岡」のラフな記録


vol.6「街にみんなのシアターを。映画館跡地・内覧会&gd静岡新年会!」

解体が進むオリオン座跡を中心としたエリアの一角で空き物件となっていた「ピカデリーZERO」跡の内覧会を、ちゃっかり覗きに行きました。(そしてここはミライエになった)

vol.7「ローカルとグローバルの新法則。ー静岡とカンヌと映画の話。」

シズオカ×カンヌウィーク・クロージングパーティーにて、初のオールナイト開催。シズカン・鈴木さん、(株)販売促進研究所・杉山浩之さん、女優・伊澤恵美子さんの3名で、世界へ発信!というと東京もしくは東京経由を想像してきたこれまでから、地方に溢れている「面白い」をダイレクトに発信していくことが可能になりつつあるね、というお話をしていただきました。

vol.8「シズオカコトバ」

しぞーか弁と切り絵の作品集「花と岡部ことば」を自費出版された佐藤節郎さんをお迎えし、素晴らしい作品を鑑賞しながらの方言講座。リピートアフターミー。参加者からはおなじみの方言が飛び出し、佐藤さんからは聞いたことのないものが次々と!衝撃的でした。(佐藤さんが話すしぞーか弁についていけず、奥様に同時通訳をお願いする場面も)

vol.9「熟成系!ツナ缶×大道芸で”地域ブランド”を考える。」

ゲストは(株)販売促進研究所代表の杉山浩之さんと大道芸ワールドカップの菅沼新太さん。由比缶詰所の激美味ツナ缶アレンジレシピとワインを片手に、地域ブランドについてのトーク。会場は旧オリオン座の跡地にできた「アトサキ7」でした。

vol.10「ランチしながら旅しよう!ー静岡発・タイ直行便ー」

初のmaduちゃんオーガナイズ回。そしてランチをしながら異文化を知るバーチャルトリップイベント「Lunth Trip」とのコラボでした。ガイドのmaduちゃんからは「ローカルはもっと楽しい!」という話。会場は私も大好きだった「ナムタイ」でした。ナムさんお元気かな・・・。

アーカイブ

タグ