gd静岡vol.11-15を振り返ってみた。

2010年12月に始まった静岡を肴に語らう飲み会「グリーンドリンクス静岡」のラフな記録


vol.11「幻のシズオカ都市計画が教えてくれること」

ふだんは静岡市都市計画課で働いている今川俊一さんと、スノドカフェの柚木康裕さんで、埋もれてしまった計画をあえて見ていくことで、都市計画という作業のこと、静岡のことを改めて考えてみる機会となりました。

vol.12「シズオカ”文化都市”計画 ミッドナイトミーティング!」

シズオカ×カンヌウィーク2013とのコラボ企画として、vol.11からの続編トークライブでした。引き続きゲストは今川さん&柚木さん。さらにシズカンから鈴木さん。イベント全日程終了後のオールナイトということで、全員妙なテンションになってました・・・笑。

vol.13「THE 清水遺産」

初めての清水開催。しみず蔵倶楽部の杉山さんのご協力をいただき、石野源七商店さんの歴史ある石蔵で地酒3種を飲み比べ!!しかも、お酒を軸にした”人と人をつなげる”活動を続ける久保山酒店さんの解説付き。その後、酔っぱらい達による清水遺産を探すブレスト大会が行われました。めちゃ楽しかった。清水良かった。

vol.14「小野さん。ソーシャルデザインって何ですか?」

ゲストは”ほしい未来”をつくるためのヒントを共有するウェブマガジン「greenz.jp」の副編集長(当時)小野裕之さん、そしてゲストインタビュアーとして(株)しずおかオンラインの海野尚史さんをお迎えしました。コマトラ2Fの床が抜けるんじゃないかと、終始ヒヤヒヤの3時間でした。

vol.15「エネルギーの話をしよう。〜新年会もやります!」

グリーンズと藤野電力のプロジェクトである「わたしたち電力」の、ミニ太陽光発電システムを作るワークショップをやりました。ゲストは、藤野電力の小田嶋電哲さんと高橋靖典さん(なんと地元が静岡・ど近所!)そして前回に引き続きグリーンズの小野さん。新年会は高橋さんのご実家である老舗名店「福助」にて。

アーカイブ

タグ