gd静岡vol.22-27を振り返ってみた。

2010年12月に始まった静岡を肴に語らう飲み会「グリーンドリンクス静岡」のラフな記録


vol.22「しずおかのひみつの見つけ方」

ゲストは「藤枝おんぱく」の運営陣、渡村マイさんと岡村直人さん。一人のスーパーマンがいるわけではなく、そこに暮らすいろんな人がプロデューサーになって、いろんな視点から地域を切り取り発信していけるしくみ「おんぱく」の魅力についてお話くださいました。後半は参加者のみなさんから「しずおかのひみつ」を収集。

vol.23「LGBTのこと。ホントは身近なこと。」

セクシャリティについて理解を深める活動を行っているLGBTしずおかの細川さんによるお話と、当事者のみなさんを交えてのディスカッション。常磐公園向かいのおいしいおやつ屋さん「レインバル」に集いました。

vol.24「奏でるひとびと。まちという音楽。」

グリーンドリンクス静岡、5周年。その軌跡を振り返りつつ、何より”ここからの5年”を皆さんと考えてみたいという気持ちで開催・・・と言いつつ、まあほぼ「宴」でした。会場の広さに限界があったため、2部に分けて開催。しろくまジャムのしずおかご飯、美味しかったなー。

vol.25「ちいさなまちの、大きな団らん ~映画『聖者たちの食卓』とみんなの食卓」

静岡市番町市民活動センターによる、ドキュメンタリー映画『聖者たちの食卓』上映会とセットで開催。ゲストには、清水区草薙でこども食堂を実施した西美有紀さんと、番町市民活動センター長の五味響子さんをお迎えしました。カレー食べたなー。

vol.26「HUG -避難所運営ゲーム」

正式名称は「避難所HUG」、静岡県が開発した避難所運営を模擬体験するゲームです。前半はこのHUGを使ったワークショップを、後半はコマトラで振り返りつつカンパイしました。ゲストは、駿河区地域総務課地域防災係の久保田貴久さんと、石川裕之さん。定期的に開催したいワークショップです。

vol.27「みんなで文化会館のカフェをつくろう。」

静岡市民文化会館のカフェをスノドカフェが運営することになりました。「文化施設のオアシスであるカフェには、どんな可能性があるのか」を、このまちに暮らす皆さんと一緒に考え、地元で愛されるカフェを創っていきたい!という、スノドカフェ・柚木さんの願いから生まれた企画。ゲストには満を持して甲賀雅章さん。感慨深かった。。。

アーカイブ

タグ